けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

退職後のお金のあれこれ、ハローワーク失業認定日など

こんにちは。

 

もう2月に入りました。そして

定年退職をして、4カ月が経ちました。

 

今回は

退職前はモヤモヤとしていた

退職後のお金のやりくりをまとめて

みました。

 

 

 

私は退職金の75%を年金にしましたが

もっと一時金(非課税)を増やして

大家さんに出資した方が毎年の

手取りは多くなる計算でした。


更に今後は年金に対する逆風が

吹くでしょうから尚更です。


ただ、それはリスクをどう考えるか

ですね。大家さんは安定していますが

この先、大規模な不動産不況が

起こらないとは限りませんので( ;∀;)



あと健康保険の任意継続も

社会保険のある会社で働けば

負担は少なくなりますね。

ですので、

派遣で働くことを検討中です。


ハローワークと認定日のお話



初めてハローワークにいくと

受給資格者のしおりという冊子を

もらいます。

その冊子にはカレンダーが掲載されていて

失業認定日が勝手に決められます。


私は、11/7にいったので

認定日型:1-月

とスタンプが押された冊子を

頂きました。

そして、冊子の裏にはカレンダーがあります。

これは認定日型ごとに認定日があらかじめを

決められていて、それがわかりやすく

みれるようになっています。

 

認定日型は

ネットで見てみると、大体、初めて来所した日で

決まるようですね。

 

 

認定日型:1-月 → 週型1の月曜日

という意味です。

 

家にあるカレンダーの1週目の月曜日

という意味ではありません。

 

私の場合

11/7(月)初ハローワーク
(認定日型:1-月型)

次回以降の認定日

12/7(月)

1/3(月)休日→12/23に変更

1/30(月)

2/27(月)

3/27(月)

となります。


1/3のように祝日にあたる日は、

カレンダーとは異なる日に

強制的に変更されます。
(変更日は、前月の認定日で指示される)

また、先にも述べたように

4週間単位(28日)で次の認定日が

決められているので、

1-月だからといって、

1週目の月曜日とは限りません。

毎月少しずつずれていきます。


ただ、

個人の用事で先の計画を立てるためには

カレンダーの認定日を避けて

色々と計画できるので便利ですね。

 

私のお世話になっているハローワーク

とても雰囲気が良くて、

相談員の方も礼儀正しいし

親切です。

最初のイメージとはかなり違いました。

 

1月の分配金

 

1月は奇数商品のみですので

分配金は少ないです。  

また、金額は源泉分離課税20%控除後の

手取り金額になります。
   

みんなで大家さん 33号  9,311円

みんなで大家さん 43号  9,311円

みんなで大家さん成田1号   9,311円

んなで大家さん成田3号     9,311円

合計           37,244円

23年手取り累計       +37,244円  

22年手取り累計     +868,732円

 

『みんなで大家さん』はリスクは

ゼロではありませんので

投資は自己責任で お願いします。