けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

私と年金

私がもらえる年金は?

会社に勤めて、今年で37年目に入った。 
来年はついに定年を迎える。定年といっても
まだ体力はあるのでが、いまひとつピンとこない。

ただ、再雇用はせずに新しい仕事で、
年金支給開始まで生計を立てる予定だ。

理由は再雇用だと、7~8時間拘束され、
自分の時間が定年後も持てないからだ。

ちなみに私の歳は、65才から年金支給されるが、
定年後のブランク5年の穴埋めは意外に大きい。
というか、どの程度の赤字が出て、どの程度、
積み立ててどのような対応をするべきなのかを
残りの1年半の中で、きっちりと決めたい。

この日記では、普通のサラリーマンである私が、
定年前後に何をして準備し、どうなったかを
備忘録として残したいと思う。

ちなみに私ですが

勤務先は大手企業
中間管理職
大卒
勤続36年

という、ごく一般的なプロフィールであります。