けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

定年後一年経ちました

 

こんにちは。

 

退職してちょうど一年が経ちました

 

そしてこのブログも今回で一区切りしたいと

思っています

 

1年を振り返ると、異業種に再就職し

新たな世界を経験できたことは

自分にとって本当にプラスになったと

思います。

 

大学を卒業して、38年間、

大手企業で働きましたが、自分の仕事が

会社に役立っているのか?と

疑問に思うことが多々ありました。

そしてやればやるほど目標があがり、

終わりのない仕事内容でした。

ストレス意外の何も残りませんでした

 

再就職先の会社は中小企業ですが、

再雇用していたらは経験できない

技能系の仕事です。

一度スキルを身につければ、

70歳超えても働くことができるそうです

 

働いている人たちも個性豊かだし

思い思いの考えで仕事をしている

ところが面白いです

 

1日の仕事量が決まっているので

終われば自由時間です

翌日にキャリーオーバーすることは

ありませんのでストレスは殆ど

感じません

 

ただ60歳からの未経験の業種への

転職は覚えるのが大変ですね。

また、新たな人間作りをする訳ですから

コミュニケーション力も

必要だということを

身を持って実感した次第です

 

大家さん9月の分配金

 

今月から成田15号の分配(奇数月)が

開始されましたので、7月よりも

増えています。

 

そして

これで退職前から計画していた

大家さんへの出資はこれで完了です

 

分配金は月平均(偶数月+奇数月)で

手取り13万円となりました

私の給料(手取り)とほとんど同じです

 

今後は満期になれば、再投資していこうと

思っています。

 

【分配金実績】

みんなで大家さん 33号    9,311円

みんなで大家さん 43号    9,311円

みんなで大家さん成田1号     9,311円

みんなで大家さん成田3号     9,311円

みんなで大家さん成田13号     37,240円

みんなで大家さん成田15号   18.621円

   合計        +93,105円

 

 23年手取り合計      +940,202円

(22年手取り合計        +868,732円)

 

22年実績~23年予測



最後に

このブログは『みんなで大家さん』に

関する内容が多いですが

ミドルリスク、ミドルリターンの

投資だと思います。

そのようなブログがあまりなかったので、

参考になればと思い

記事を書いてみました

 

決して元本が保証されているわけでは

ありませんし、その辺のリスクは

覚悟で出資をしています

いつまで続けるかわかりませんが

当分は継続しようと思います

 

また、気が向いたら更新するかも

知れません

 

それでは皆様のご健康と

ご活躍をお祈りしています