けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

定年後の健康保険、9月分配金など

定年後の健康保険について

 

先月までは、サラリーマンでしたので

健康保険は給与天引きでした。  

 

私の今年の健康保険料は

・1月~8月まで 24,190円/月

・9月(2か月分)48,380円/月  

健康保険は翌月払いらしく、

本来10月に天引きされる保険料は

9月にまとめて2か月分天引き されていました。

そして、10月以降は任意継続で

支払うことにしました。

2年間は被保険者になれるそうです。

  支払方法として

①毎月払い

②半年前納

③1年前納

の3つがありましたが、②と③が 割安なので

前納を選びました。

 

どのくらいの金額と思いますか?

半年分で25万円超ですよ。

月あたり4.3万円!めっちゃ高いです!  

 

サラリーマン時代は、会社と折半でしたので

半額負担なのですが、任意継続は

全額個人負担となります。  

 

事前にそれはわかっていましたが、

蓋を開けて金額をみると、ビックリです。  

 

ちなみに国民健康保険も試算してみましたが、

任意継続よりもさらに20万円以上も 高くなるので、

現時点でこれに加入するのは あり得ませんでした。

 

税金はどちらにせよ、払うしかないのですが

健康保険は退職後の負担が大きいので

1~2年は再雇用する人が多いのも

わかる気がします。  

 

9月の分配金

さて、9月は奇数商品の分配金のみです。

よって分配金は少なめです。

みんなで大家さん 33号  9,311円

みんなで大家さん 43号  9,311円

みんなで大家さん成田1号   9,311円

みんなで大家さん成田3号  9,311円

合計           37,244円

22年手取り累計       +587,604円

 

 1月~9月までの月平均は

65,289円/月となりま

 

月平均で12万円を目標に考えていますが、

これからに退職金の一部を 出資しますので、

来年の今頃には そうなっているはずです。

 

みんなで大家さんに新規で出資を考えている方へ

 

22年9月より

紹介者欄に『けんけん』

と記載していただくと

追加ボーナスがもらえるように

してもらいましたので、ご検討ください。

 

 

『みんなで大家さん』はリスクは

ゼロではありませんので、

投資は自己責任で お願いします。