けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

21年6月みんなで大家さんの配当金です

こんにちは。

今回は6月配当の集計の前に、

みんなで大家さんに関連する

住民税のお話をしてみたいと思います。

確定申告と住民税のおはなし



小口不動産商品の『みんなで大家さん』の

分配金は『雑所得』になり、年間20万円を超える場合

確定申告が必要になります


みんなで大家さんの場合、分配を受けるとき、

すでに源泉分離課税されているのですが、

それでも20万円を超える場合は申告は必要です。


一応、雑所得にあたるものをあげてみます。

  • 利子所得
  • 配当所得
  • 不動産所得
  • 事業所得
  • 給与所得
  • 退職所得
  • 山林所得
  • 譲渡所得
  • 一時所得

このなかでは、みんなで大家さんの分配金は、

配当所得になると思います。



そして、昨年分の確定申告に基づき、

今年6月~来年5月までの住民税が決まります。


私ももれなく6月に住民税の通知がきましたが、

前月に比較して、7000円アップして

しまいました。


参考までに20年の大家さんの手取り収入は、

534千円/年間でした。


正直、毎月の手取りが7000円減るのは

ちょっとしたダメージですね。


もちろん、給料所得と、雑所得の金額で

住民税額は異なってきますが。


税金の仕組みなので、仕方がありませんが

申告しなくて済むように20万円以内で抑える

というのも一つの手だと思います。


21年6月の配当収入

6月の配当(手取り)は下記の通りとなりました。

いずれも想定利回り 7.0% (源泉徴収後5.6%)

となっています。


【6月配当】

みんなで大家さん 32号  27,930円

みんなで大家さん 34号  9,311円

みんなで大家さん 40号   9,311円

みんなで大家さん 46号   9,311円

   合計        +55,863円


21年の手取り累計  +342,046円

今月の配当は、5月よりも1商品少ないので

手取りも少なかったです。



まだまだ目標の10万円は先です。


10万円を目指して、コツコツと

投資を増やしたいと思います。



とは言っても、リスクはゼロでは

ありませんので、投資は自己責任で

お願いします。