けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

ハローワーク、11月分配金など

ハローワーク

こんにちは

 

退職1か月後の11月初めに

ハローワークに初めていきました。

思ったよりも若い人が多くて

活気がありましたが、

それぞれ頑張っているんだなあ

と思いました。

 

なぜハローワークに行ったか?ですが

雇用保険(失業保険)の申請です。

 

私の場合は

最大150日間、日当たり約7000円の

雇用手当(失業保険)がもらえる

とのことです。

 

80歳までの我が家の収支のシミュレーションでは

お金の問題は無いのですが

(大家さんに出資して良かった)

 

退職後、かなり時間があるので、

趣味や運動に充てても、

なお、時間が余ってしまいます。

 

求人が多いのは2月~3月とのことなので

あせらずにじっくりと探してくださいとの

アドバイスをいただきました。

 

家内も同い年で雇用延長しましたので

週3日~4日くらいのお仕事を

探していこうと思っています。

 

確定拠出年金の払い戻し

企業年金のひとつであった確定拠出年金

一括でもらうため解約手続きをしました。

運用開始から解約まで、平均4%の運用が

できましたので、160万円くらいの利益が

のっていました。

 

確定拠出年金は一時金でもらうと

退職金控除枠が使えるので

税金などを取られることなく

解約時の残高がまるまる支払われます。

 

ただ、これまでの生活レベルを下げずに

65歳まで、全く働かない場合では、

年間▲130万円の赤字です。

5年間で▲650万円になります。

 

これは車の買い替えや自宅の補修は

入っていません(^^;)ので

もう少し赤字は増えると思いますが。

 

11月の分配金

さて、11月は奇数商品のみですので

分配金は少ないです。

 

また、金額は源泉分離課税20%を

控除後の金額になりますので

下記に約1.25倍した金額が収入になります。

 

みんなで大家さん 33号  9,311円

みんなで大家さん 43号  9,311円

みんなで大家さん成田1号   9,311円

みんなで大家さん成田3号  9,311円

合計           37,244円

22年手取り累計       +738,386円 

1月~11月までの月平均は

67,126円/月となります。

 

月平均12万円を最終目標に考えていますが、

理由はこれ以上出資すると、64歳までに

現金が不足する計算だからです。  

 

ただ、余剰金があればとりあえず大家さんに

預けておき、途中解約すれば手数料3.3%で

現金化するという手もありますけど。

 

  みんなで大家さんに新規で出資を考えている方へ

22年9月より

紹介者欄に『けんけん』

 

と記載していただくと

追加ボーナスがもらえるように

してもらいましたので、ご検討ください。  

『みんなで大家さん』はリスクは

ゼロではありませんので

投資は自己責任で お願いします。