けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

みんなで大家さん、マンション投資、J-Reitとの比較

みんなで大家さん、J-Reit、マンション投資と比較してみた

みんなで大家さんとマンション投資

J-REITとの比較をしてみました。

2013年から『みんなで大家さん』

運用しているのですが、

マンション投資にも非常に興味があります。

また、J-Reitに投資するという手もあります。

そこで、今回は3つを比較して、所見をお話

したいと思います。

マンション投資の利回りは高い

マンション投資の特徴は、利回りが高い

ということです。

下記をご覧になると、お判りいただけると

思いますが、マンション投資の利回りは

築浅で7%程度、20年以上の物件では

10%以上、30年以上の古い物件になると

15%程度のところが売られています。

ただ、資金が100万円単位で必要ですし、

何よりも良い物件を探すという手間や、

購入の手続きの煩雑さ、空き部屋リスクや、

メンテナンス費用も加わり、時間を取られる

割には、実質な利回りは下がると考えられます。


例えば、築30年の400万円の場合、修繕で

年間10万円くらいは見ておいたほうが良いですよね。


家賃5万円として計算すると、年間収入60万円です。

年間収入60万円÷投資400万円=15%ですが

修繕に10万円かかるとすれば、

(収入60万円-10万円)÷投資400万円=12.5%

となり、2.5%減りますね。

それでも、利回りは十分高いですので、すごいですね。

J-Reitの投資利回りはどうか?

13年~14年にJ-Reitの銘柄に200万円ほど

投資していました。

その時はJ-Reit全体が安値で放置されている

時期でしたので、私が購入した銘柄の配当利回り

大体6~8%くらいありました。

その後、J-Reit全体に見直し買いが入り、

価格が上昇したため、配当と合わせれば、

1年で200万円が300万円になりました。

さて、昨年はどうだったでしょうか?

20年の3月に新型コロナショックの際は

価格の下落が止まらず、利回りも7~8%

というところも珍しくありませんでした。


それじゃ買っておけば大儲けだったじゃないと

思われるかもしれまませんが

緊急事態宣言で、ビルの賃貸スペース増加、

ホテルも閑古鳥状態でしたので、

このまま倒産するのでは?と思いましたから

買う勇気はありませんでしたね。



現在、21年4月時点で、利回りの一番高い

マリモ地方創生リートが5.5%(税引き後4.4%)

J-Reit平均では3~4%って感じです。

それでも預金に比べると、比較にならないくらい

高い配当利回りですが、現状、J-Reit

全体的に過熱気味だと思いますし、

今は手を出さないほうが良いというのが本音です。

安定的な『みんなで大家さん』

結局のところ、私が落ち着いたのが、

『みんなで大家さん』でした。

商品によって、6~7%の利回りがあり

税引き後でも5%くらいですので、

ノーリスクではありませんが、

ミドルリスク・ミドルリターン

であると思っています。

また、家賃収入が、20%まで減っても

投資家の配当には影響しない優先劣後システム

を導入しています。 

これが決め手だったと思います。

投資するからには安定した収入が

ほしいですからね。

みんなで大家さん』は、定年後の収入源の一つ

として、投資を続ける予定であります。

ただし、投資ですので、絶対はありませんし

あくまでも自己責任ですよ。

決して元本の保証はありませんので。