けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

今年も幸多き年であるよう

心からお祈り申し上げます。

 

さて、新年早々、初詣に行ってきました。

今年も昨年の同様に

幸運に恵まれますように、、って

お願いしてきました

 

23年の収支予測

早速ですが、今年の収支予測を

してみました。

定年前から大家さんへの

出資計画を立てていました

昨年12月に成田14号に

4口を出資し、

トータル26口になりました。

 

私の立てた大家さんへの出資計画は

これで完了ということになります。

23年6月~月平均12万円となる

予定です。(あくまでも)

 

そして、今年~27年の年金支給されるまでの

収入を計算してみました。

 

(収入)

企業年金 162万円/年(源泉徴収後)

大家さん 144万円/年(源泉徴収後)

個人年金  70万円/年(源泉徴収なし)

合計     376万円/年(源泉徴収後)

 

さらに

住民税と社会保険

ここから差し引いて計算します。

ざっとですが

手元に残るのは、280万円/年くらい

月あたり23万円になりそうです。

 

一方、

支出(家族4人)ですが

(定額分)

生活費    20万円/月
光熱費    3.5万円/月
各種保険    2万円/月
固定資産税  1万円/月
自動車税   0.5万円/月
通信費      1.5万円/月

計   28.5万円(固定)

(変動分)
ガソリン   1万円/月
医療    1万円/月
その他         8万円/月

計    10万円(変動)

合計     38.5万円/月

となりました。

 

改めて計算したら

月13.5万円の赤字(▲160万円)

 

前回計算した時よりも

赤字が増えてしまいました(^^;)

その他の金額がぶれるんですけど

10月~家計簿をつけていて

何の出費が多いのかを分析しています。

 

 

やはり、ちょっとでも働いた方が

精神的に楽なのは確かです。