けんけんの副業ブログ

定年を機に副収入を増やし生活費を稼いでいます

e-taxで確定申告しました

こんにちは。

 

最近、暖かい日が増えてきて

心が明るくなります。

桜開花が待ち遠しいですね。

 

 

確定申告しました

 

毎年、みんなで大家さんや

ふるさと納税で確定申告をしているの

ですが、今年は初めてe-taxを使って

申告が終わりました。

 

昨年9月で退職しましたので

給料としての収入に加えて

雑所得の申告もしなければなりません。

 

私の場合

①みんなで大家さん分配金

個人年金

企業年金

が該当します。

 

みんなで大家さんは商品毎に

年間支払い金額が送られてきますが

これをエクセルでサマリが必要です。

 

22年の合計

収入 源泉徴収 所得
1,125,730 229,774 895,956

でした。

 

②と③は送られてきた書類を

書き写すだけで問題ありませんでした。

 

ちなみに退職一時金などの所得は

退職金の控除枠を使ってすでに

申告済みですので、今回改めて

申告する必要はないそうです。

(会社に確認しました)

 

そして所得控除に関してですが

該当するのは下記の4つでした。

 

 ①任意継続保険料(健康保険)

ふるさと納税

地震保険

④生命保険、介護保険

私は任意継続保険の控除を

うっかりを忘れるところでした。

 

計算の結果、

還付金が毎年よりもかなり多く、

再度、すべて見直しましたが

あっているようです。

 

おそらく

所得が下がった分、税率が下がった

ための還付金だと思いますが、

税務署から ”間違ってますよー”と

連絡が来るのが 怖いです( ;∀;)

 

e-taxやってみました

 

さて、申告ですが、初めて

e-taxを使ってやってみました。

 

私は

スマホマイナンバーカードを使って

申告しましたが、添付書類も必要なく

すんなりと終わってしまいました。

 

これは税務署の負荷が激減しますね。